2011年3月3日

Matcha Cupcake

今日は3月3日「ひな祭り」・・・でも我が家には坊主しかいないので
今朝まで何もしていなかったのに、やっぱり寂しいから色々と
探してみました。

戸棚をさぐったらなんと”うさぎさんのミニ雛飾り”なんてあって
これって12年前に誰かから頂いたんだろうな~、
記憶にないですが可愛いので飾ってみました。

















そして”ひな祭り”とは関係ありませんが
1月に作った”抹茶マフィン”を今日はミニ・カップケーキにして
作ってみました。







一口サイズなので、マフィンというより食後のデザート用に
Milkをクリーム(10%)に変えて、チョコレートもホワイトチョコを
買ってきて入れました。

やっぱり抹茶には普通のチョコレートよりホワイチョコの方が
合いますね。 前回のよりクリームの脂肪分が高いので
かなりしっとりとした食感でケーキっぽい。

色も抹茶のグリーンに白のチョコチップが可愛いです。




レシピはこちら↓

Matcha Muffins Recipe

前回のブログを観てね。

2 件のコメント:

  1. これ、作ってみたいなぁ~。
    でも抹茶は何処で手に入れるのですか?
    最近マフィンとかも自分で作っています。言ったっけ?!

    どうやらアレルギーは食べ物関係ないみたい(汗)
    でも、もう少し頑張ってみる!

    明日作ってみよっかな^^

    今日はコメUPできるかなぁ・・・

    返信削除
  2. 今日はちゃんとコメUP出来たね!
    この抹茶は日本で買ってきたけど、ふじやさんとかでも
    売っていたと思う・・・。 ベーキングには
    スーパーで売っている安いお抹茶で十分ですョ。

    この抹茶ケーキは今のところ皆さんに大好評なので
    ぜひ作ってみて下さい。

    今まで何十年!?と不摂生してきた体質がそう
    簡単に何ヶ月で変わりものではありませんから、
    ここで諦めないで体に良い食生活続けて下さいね。

    私も花粉症シーズンに備え暫く乳製品と小麦の量を
    減らそうと思います。

    またね~。

    返信削除