2011年3月7日

きゅりの辛み漬け



日本のかわいいキュウリが

あったので

さっと焼きつけて

お漬物にします。









これを作る時はどうしても日本サイズの細いキュウリが良いのよね、
大柄な北米キュウリでは歯ごたえが違うし味がうまくしみてくれません。

そしてこのキュウリのお漬物は食べだすと止まらない・・・、
お酒のおつまみにも合うし、なんとも癖になる味なのです。






キュウリは蛇腹になるよう表と裏に切り目を入れて
食べやすい大きさに切りります。
ごま油大1を熱してキュウリを入れ、焼き目をつけるような
感じでしんなりするまで炒め、最後にたれを入れて絡めます。
冷蔵庫で冷やして召し上がれ。


”漬けダレ” 
お醤油  大4  
お酢   大2
砂糖   大1

お醤油とお酢を2:1の割合で砂糖をちょっと加えて
たれの分量はキュウリの量とお好みで調整して下さい
オリジナルレシピではここに「七味」を入れてスパイシーに
しますが、我が家は子供が食べるので「七味」が欲しい人は
あとで振りかけます。



沢山作ってもあっと言う間に

なくなっちゃうので

日本のキュウリがあったら

山盛り作ってみて下さい。

2 件のコメント:

  1. こりゃ、まったく新感覚!!
    びっくりかもしれな~い。
    わたしには絶対に発想できないな。

    お漬物が食べられない私ですが、これなら行けそう。
    最後の七味がポイントですな。

    日本のキュウリって袋売りしてて、多いと腐らせちゃうし
    食べる方法がサラダくらいしかないから、手が出ない!!

    でもこれなら良いかも~♪
    うちの目の前の八百屋に日本キュウリが置いてあるので
    今度買って挑戦してみるぅぅぅ♪

    この私でも美味くできるだろうか・・・??

    返信削除
  2. ごま油の香りと甘酢の味がなんともいえず
    ついつい箸が進むのです・・・!

    サラダでもないけど、所謂お漬物とも違うから
    食べられるんじゃない?

    夏の暑い日なんて冷えたこのきゅうりと
    ビールがあれば結構幸せ☆
    ま~季節関係なく作っちゃうけどね。

    上手に出来たら教えてね~!

    返信削除