2011年3月24日

季節外れのお餅つき

Revelstokeの街に住む仲良しのHちゃんのお家にはなんと
”餅つき機”があって夜の9時から季節外れの餅つきが始まりました。

もちろん電動の機械ですが、かなりの年代モノ・・・、そしてこのお家を
建てた義理のお父様が作ったという手作りの餅用木箱まであって、
今時普通の日本家庭にこんなものはありませんヨネ!







カナダの山奥で暮らした当時の日系1世、2世の方々はこうやって日本の文化を
大切にして祖国の味を楽しんだのですね。 日本に居る日本人よりもずっと日本人
ぽかったりして、海外の土地で日本の風習が受けつがれていくのは素敵な事です。






お餅屋さんみたいに

綺麗な仕上がりでしょ!!














出来たての

お餅は

温かくて

とってもやわらか









出来たてのお餅を頂けるなんてこんな贅沢はありません・・・。

子供達もお餅は大好き、
お土産に沢山頂いて来たのでこれから暫くはお餅料理を楽しみます ☆
Hちゃん本当にありがとう!

4 件のコメント:

  1. カムループス辺りは日系が多いですよね。
    戦争でご苦労された方が、そのまま残ったと聞きました。

    やっぱり遠く離れても日本のアイデンティティは今も昔も
    変わらず引き継がれて行くものなんですね。

    楽しい旅行になったようで、羨ましい限りです♪

    返信削除
  2. 義母から受け継いだ、年代物の餅つき機でついたお餅がこんなに喜んでもらえるなんて、嬉しいです。今回は、叔母から受け継いだ餅きり機もあって、ついたお餅をすばやく丸めることができて餅作りが楽しくなりました。今度義理の兄弟たちが来るときは、もち米をごっそり買ってきてもらいます。

    返信削除
  3. Yuko さんのコメント

    カムループス辺りは日系が多いですよね。
    戦争でご苦労された方が、そのまま残ったと聞きました。

    やっぱり遠く離れても日本のアイデンティティは今も昔も
    変わらず引き継がれて行くものなんですね。

    楽しい旅行になったようで、羨ましい限りです♪

    *******************************

    そうなの、思いがけずあんな山奥でつきたての
    お餅なんてもうこんな贅沢はありません。
    私もお餅大好きだから食べすぎちゃって・・・
    お家帰ってからもほぼ毎日のように食べています。

    忙しいYukoさんにはお餅は便利かも、
    ちょっとレンジで温めたり、スープに入れてすぐ
    食べられるし・・・、今度おすそ分けしますね☆

    返信削除
  4. Hちゃんからのコメント

    義母から受け継いだ、年代物の餅つき機でついたお餅がこんなに喜んでもらえるなんて、嬉しいです。今回は、叔母から受け継いだ餅きり機もあって、ついたお餅をすばやく丸めることができて餅作りが楽しくなりました。今度義理の兄弟たちが来るときは、もち米をごっそり買ってきてもらいます。

    *************************************

    せっかくコメント入れてくれたのにどうも今日は機嫌が
    悪いようでアップされていないようです。
    ここにコピペしておきます。

    頂いたお餅は毎日喜んで食べています。冷蔵庫で
    硬くなったお餅でもすぐに柔らかくなるし、真空パックの
    外で売っているお餅とはぜんぜん違う!
    お餅作りも楽しかったし、ありがとう ☆

    返信削除