2011年3月25日

Cuisinart Food Blender

数ヶ月前にスムージーを作るミニ・ブレンダーが壊れ、
小さいフード・プロセッサーも兼用できる器具が欲しいと
あれこれ探して、結局これを買いました。


















スムージー用のブレンダーカップが4つ付いていて、ブレンドしたら
移し換えずにそのまま蓋をして飲めるので便利。 
カッターの刃も2種類ついていて、氷も砕けるブレンダー用、
小さいモノを砕くチョッパー用、と使い分け出来ます。






レイキ・ティーチャーのOさんに伺った”旨味っこちゃん”をさっそくこれで作りました。
”旨みっこちゃん”は日本伝統の旨み食品、「にぼし」や「さくらえび」「乾燥ホタテ」
などをフードプロセッサーで粉にした調味料。








こうやって粉にしておけば、お味噌汁やスープ、煮物、チャーハン、焼きそば、
お好み焼き、卵料理、等に入れて簡単に旨み、ミネラル、カルシウムが摂れる
というわけ。 




時代や形は変わっても、古くから伝わる日本人の食へのこだわりには
大切にしたいエッセンスが沢山あります。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます♪

    学校が始まって、とにかく毎日嫌になるほど勉強してて
    余り自分のブログもままなってません^^

    わたしもフードプロセッサー欲しいの・・・。
    でも今の状態では満足に料理もできないので、取り合えず
    資格を取って落ち着いてから、買おうかな。

    でも最近何でも手作りしてますよ。
    仕事してたときとは、全然違う世界で本当に楽しんでます!

    返信削除
  2. Yuko さんからのコメント

    ご無沙汰してます♪

    学校が始まって、とにかく毎日嫌になるほど勉強してて
    余り自分のブログもままなってません^^

    わたしもフードプロセッサー欲しいの・・・。
    でも今の状態では満足に料理もできないので、取り合えず
    資格を取って落ち着いてから、買おうかな。

    でも最近何でも手作りしてますよ。
    仕事してたときとは、全然違う世界で本当に楽しんでます!

    ************************************************

    ごめんね、なぜかまたコメントが上がっていない
    ようでしたので、ここにコピペしておきました。

    フードプロセッサーは私はキッチンが狭いので
    小型の便利が良いのが欲しかったのですが結構
    チョイスがすくなくて、迷って買ったけど使い勝手は
    良いしデザインもOK、気にっています。
    苦手なフルーツもスムージーとかにしたら大丈夫かもよ!?

    返信削除