2011年3月6日

あずきクッキー



ここ数日むしょうに小豆が
食べたくて・・・・

T&Tで買った
「練乳小豆アイス」が
手放せない・・・。








そこで久しぶりに「あづきクッキー」を作りました。
甘さ控えめ、オートミール入りでおやつにぴったり!

  • ゆであずき(缶入り200g)       1 can
  • オートミール               1 cup
  • 薄力粉                                        1 cup
  • ベーキングパウダー                       1 tsp
  • 砂糖                                            3 tblsp
  • バター                                         1/2 cup
  1. バターをクリーム状に練って砂糖を加え、混ぜ合わせる。
  2. 薄力粉+ベーキングパウダーを少しずつ加えさっくり混ぜる。
  3. ゆであずき、オートミールを加えそのつど混ぜる。
  4. ラップに包んで冷蔵庫で寝かせる。(30分~1時間程度)
  5. 30等分に分けて丸めオーブンシートに並べて375℉(180℃)で15~20分焼く。

 
ふじやさんで買った”缶入りゆであずき”

これが結構甘いので、砂糖は本当に

少ししか入れません。


サクっとした食感が良ければちょっと長めに焼いて
きっちり乾燥させて下さい。
柔らかいのがお好みでしたら、焼き色が付く前に出すと
半生クッキーっぽい柔らかいクッキーになりますョ。

「あづき」ってなぜかミルクと合いますよね!
こっくりした味なので、濃く入れた緑茶やほうじ茶と
ご一緒にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿