2011年10月12日

スイス料理 「Raclette」























友達にこんなものを頂きました。
「Raclette」というお料理に使う機械ですが初めて見ました。
最近は日本でも流行っている?!らしいですが・・・。

「Raclette」はスイスやフランスの伝統的な調理法でフランス語で
”削ぎ取る”とか”削る”という意味があるそうです。
その名の通り、チーズを溶かして削り取ったトロトロのチーズを
ジャガイモやパンなどにつけていただくお料理。使うチーズの名前も
「Raclette」というチーズで、なんでも懐かしの「アルプスの少女ハイジ」に
この場面が出て来て、”ハイジのチーズ”とも呼ばれているらしいです。
(日本って何でもこじつけて流行りにしちゃうのが不思議です・・・)








今日は初めてなので  "Raclette"と "Gryere" 2種類のチーズを
Cambie Streetにあるチーズショップ 「Benton Brothers」 で購入。













一緒に「Lamb & Rosemaryソーセージ」も買ってしまいました。

Benton Brothers Fine Cheese




サラミ、ソーセージ、ピクルス、お野菜を用意したら後は
この「Raclette」ストーブを囲んで各自好きなものをお皿に盛り付け
チーズを焦がして乗っける♪ 



ストーブの上には

こんな感じでお野菜や

ソーセージを乗せます。

ジャガイモとソーセージは

下茹したので温めて焦げ目を

付けるような感じです。






この右手前にある小さな

フライパンにチーズを乗せ

コンロ中央の隙間に入れて

チーズを焦がします。










待つ事5分・・・・

良い感じにチーズが

とろけて来ました~ ♪
















 


楽しいし、温まるし、用意は簡単でかなりはまります。
子供達も喜んで、「これ毎週やろう!」ってかなり乗る気です。

メインがチーズなのでこってりですが、食材をお野菜中心にすれば
フォンデュよりは健康的な感じです。

そしてこのストーブトップはパンケーキやブランチにも活躍しそう!
思いがけず頂いた調理器具ですが、とっても気に入りました。
素敵なものを頂いてしまってMちゃん本当にありがとうね。




チーズ好きには

このとろけたチーズは

たまりませんね~♪







0 件のコメント:

コメントを投稿