2011年10月30日

パンプキンプリン



 
日本でおなじみの

普通のパンプキンプリンが

食べたくて・・・・・

かぼちゃを潰して

頑張って作りました。

 

  




今日のレシピは焼かずに、ゼラチンを使って
冷やし固めるタイプのプリンです。

  


 

 

 

 

 

 

 

特大の立派なカボチャが売っていたので
1/3はこのプリン、1/3はパンプキンマフィン、そして残りの1/3は
オーブンでチーズ焼きにしました。

  


 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃですが、丸ごとレンジで5分ほど温めてから切ると
柔らかくてすーっと包丁が入って楽に処理できます。
私もこの方法を知ったのは最近でそれまではカボチャは大好きだけど
あの硬いカボチャを切るのが手間で嫌だったのですが、レンジで
温めるだけで本当に楽チンです。


《材料》  小さなカップ12個分
  • かぼちゃのペースト     1.5カップ
  • 卵黄              6個
  • 砂糖              3/4カップ
  • バニラ エッセンス       少々
  • シナモン            少々
  • 牛乳              600cc
  • ゼラチン            2小袋 (8gx2) を水でふやかしておく
  • クリーム(脂肪10%)     350cc

 
《作り方》
  1.牛乳にバニラエッセンスを少々入れ、砂糖の半分量を加えて弱火で
    沸騰直前まで温める。

  2.卵黄をほぐして、バニラエッセンスを少々、砂糖の残り分を加えてすり混ぜ、
    1の牛乳をすこしづつ入れて混ぜる。

  3.鍋に戻して弱火ですこしとろみがつくまで10分ほどまぜ、ふやかしておいた
    ゼラチン、かぼちゃを加えて混ぜる。

  4.液をこしてなめらかにしてボールに移し、底を冷やしながら温度がひと肌程度に
    下がるまで混ぜ、クリームを加えてとろみがつくまで冷やしながら混ぜる。

  5.カップに入れて冷蔵庫で半日以上冷やし固める。

 
クリームは日本では生クリーム(脂肪分35%以上)を使うのが普通ですが
ちょっと脂肪分を押さえて脂肪分10%のクリームを使いましたが、それでも
十分コクはありました。

毎年作っていた缶詰のオレンジ色のパンプキンを使う焼きプリンより
ホクホクしたかぼちゃの味がして、昔大好きだった日本のパンプキンプリンに
かなりちかい味になりました ♪
 
ちょっと癖になりそうな味です・・・・・。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿