2011年10月13日

Barley Quinoa Bread



今日のランチは「Barley Quinoa Bread」でオープンサンド ♪
”ツナ&チーズ” と ”ビーフシチュー&チーズ” の2種類。



近頃小麦アレルギーの原因となるグルテンを含まないグルテンフリーの表示を
見かける事が多くなりました。グルテンは小麦だけに含まれ他の穀物には無い為
小麦以外の穀物が注目されて、小麦を使っていないパンやマフィンが人気です。

その中でもキヌア(Quinoa)は栄養価が高く、NASAの宇宙食素材としても評価されて
いることで注目を浴びました。
南米アンデス地方原産で痩せた土地でも栽培が出来るキヌアはインカ帝国時代
から食用とされていた「穀物の母」、とても重要な穀物だったそうです。
現代ではその高い栄養価と必須アミノ酸や食物繊維が豊富な為健康食として
人気が高くなって来ました。 カルシウム、カリウム、食物繊維、どれをとっても
玄米より群を抜いて高く、しかも穀物なのにたんぱく質まであります。

今日のパンはキヌアに大麦(Barley)が混ぜてあって、パンのふかふかした軟らかさは
ないけれど、癖はなくちょっとモチモチした食感で食べ易いです。



お外はすっかり秋の空・・・
バンクーバーの秋は雨と曇りの毎日。

前庭に咲いていた花をちょっと切って
小さな花瓶に入れてみました。

どんよりとしたグレーの空気が
少し明るくなります。



0 件のコメント:

コメントを投稿