2011年10月21日

Pumpkin Quinoa Muffins





そろそろハロウィーンが近づいて街は賑やかな飾りが目立つように
なりました。子供達には楽しい季節です♪

毎年同じレシピのベーキングをしていたのですが今年はちょっと
嗜好を変えて新しいレシピにトライしてみました。

最近話題のキヌアと全粒小麦を使ったマフィンです。

≪材料≫

  • Whole Wheat Flour       1 Cup
  • Brown Sugar                  1/2 Cup
  • Baking Powder              1 tsp
  • Baking Soda                  1 tsp
  • Salt                                1/2 tsp
  • Quiona                           1 Cup (Cooked and Drained)
  • Pumpkin                         1 Cup
  • Eggs                               2
  • Butter Milk or Milk        1 Cup
  • Melted Butter(or Oil)      1/4 Cup
  • Vanilla Extract                 2 tsp
  • Sunflower Seeds             1/4 Cup


  1. Preheat the oven 400 F (摂氏205℃くらい)
  2. Oil or butter muffin cups
  3. Combine dry ingredients (Flour, Sugar, baking powder, baking soda, and salt)
  4. Add the quiona and mix
  5. In another bowl, beat the eggs and add pumpkin, milk, oil, and vanilla extract.
  6. Mix dry ingredients with egg mixture.
  7. Spoon the batter into muffin tins and sprinkle sunflower seeds on to.
  8. Bake for about 30mi. 



キヌアはこちらのスーパーでは

わりとどこでも手に入ります。

水に30分ほど漬けてから

倍量のお水で炊きます。





20分くらいクツクツ煮ると

こんな感じに炊きあがります。

ひげのような白い糸が出て

透き通ってきたら炊きあがりの

サイン。

残りの水を捨てて出来あがり。




中に入れるパンプキンは日本の栗かぼちゃではなく、ハロウィーンでよく見かける
あのオレンジ色したパンプキンをペーストにした缶詰を使います。
もちろん栗かぼちゃやパンプキンを蒸したり、レンジで柔らかくしてペーストにした
ものを使ってもOK。



 缶詰を使うと手間が省けて

ベーキングがあっと言う間に出来て

しまいます。

オレンジの西洋かぼちゃは日本の

黄色いかぼちゃより水っぽくて

甘い香りがします。





以前にもキヌアは紹介しましたが、栄養が豊富で玄米にも勝る!穀物なので
このまま白米に混ぜて炊いても良いし、パンやマフィンなどに入れて活用します。



今回のレシピは大成功!! 
子供達も喜んで食べてくれました。
キヌアを入れたのですこしプチプチ+もっちりした食感、
全粒粉のパサっとした感じもしません。
ただお砂糖をかなり少なめにしているので、普通の甘いマフィンに
慣れている方は物足りないかもしれませんから、その場合はお好みで
砂糖を調整して下さい。 レーズンやカランツを入れても合います。
今日は普通のミルク(1%)を使いましたがバターミルクにすると
もっとこくが出ると思います。 バターか植物油のチョイスもお好みや
体調で調整して下さいね ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿