2012年4月23日

Time waits for no man

"Yesterday is history, Tomorrow is a mystery, Today is a gift.
That is why it is called the present."


これは「Kung Fu Panda 1」に出てくるマスターOogwayが説く
有名なフレーズ・・・・・
子供向けのアニメ映画なのに、こんなに深い人生を説く
台詞が出てくるとは思ってもいなかったので、
初めて聞いた時は圧倒されて感動してしまいました。

それ以来、私と子供達は時々この言葉を口に出しては
ふと忘れてしまう「今」の大切さを思い出すのです。

Kung Fu Panda


でもこの台詞はいったいどこから来たのでしょう?
調べてみるとオリジナルの作者がおりまして、
アメリカの歴史家であり作家であるAlice Morse Earleという方でした。
そしてこれがオリジナルの引用です。


"The clock is running.
Make the most of today.
Time waits for no man.
Yesterday is history.
Tomorrow is a mystery.
Today is a gift.
That's why it is called the persent."

.....................by Alice Morse Earle



シンプルな英語なのに、流れるように韻を踏み、
大事なところだけをしっかりと伝えてくれます。

「Kung Fu Panda 2」にも過去の自分に囚われず、
自分が作り上げてしまった”私”に執着せず今を大切に
生きる秘訣が説かれています。

子供向け映画も侮れません♪
英語も比較的分かり易いので、お勧めの映画です。

「時間」は貯蓄できないお金のようなもの。
もし今日の収入が明日になって無くなってしまうとしたらどうしますか?
今日中に使ってしまおうと思いますよね。
今日頂いた「時間」は明日まで取っておく事はできないのです。
毎朝新しい時間が与えられ、夜には思い出だけを残して
使えなかった時間は削除されてしまいます。
どんな人にもどんな生き物にも分け隔てなく同じ時間が与えられるのです。

そして過去に翻弄されることなく今を生きるために・・・
全ては大いなる意思のもとであることを信頼すると、
今の大切さが見えてくるかもしれません。


"Everything happens for a reason,
people change so that you can learn to let go,
things go wrong so you can appreciate them when they're right,
and sometimes good things fall apart
so better things can come together."
...............................by  Marilyn Monroe


4 件のコメント:

  1. 二月のCopper Chimneyの記事を読みコメントさせて頂いています。私はバンクーバーでワーホリをしているものです。こちらに来て二か月が経ちました。ここのレストランが求人募集をしていたので、レジュメを出してきました。初めて入ったレストランだったのですが、素敵な雰囲気だと私も思いました。Foodの写真を見てわたしもすごく食べたくなりました。友達でも誘って食べに行こうと思います(*^^)v

    返信削除
  2. Reiさん

    コメントありがとうございます。
    そうですか、お仕事探し頑張ってください。
    実は私の友人も以前そちらのレストランでアルバイトを
    していた事があります。

    バンクバーに来られてまだ2ヶ月との事、
    これからがバンクーバーのベストシーズンですから
    楽しんでくださいね♪

    返信削除
  3. そうなんですか?(*^^)v今日レジュメを渡したのですが、オーナーさんがいらっしゃらなかったので、また明日も伺おうと思っています。英語はまだ話せないのですが、すごくこちらで働きたいです(>_<)

    ありがとうございます。バンクーバーの夏はとても素敵だと以前から聞いていたので、とても楽しみです。その前に仕事をきめなきゃですけどね♪二か月経って、生活にも少し慣れてきたので、ホームシックになりかけてるのですが(笑)仕事探し頑張ります。お返事ありがとうございました。

    返信削除
  4. Reiさん

    ”ホームシック”ですか、分かるような気がします。
    私はカナダ在住歴がだいぶ長くなりますので
    最近は東京に帰るとあの人混みで疲れてしまいます。
    東京生まれの東京育ちなのに・・・なんだか悲しいですが
    今はこちらのペースに体が馴染んでしまったようです。

    折角のカナダ滞在ですから英語の習得も人生勉強も
    遊びも頑張って下さい。

    返信削除