2012年4月5日

桜だより

















4月だというのに肌寒い日が続いていましたが
確実に春は近づいていますね。

毎年バンクーバーでは桜の花が東京よりも早く3月には
開花するのに今年は4月に入って満開になりました♪

ダウンタウンにあるバラード駅の桜は今年も見事に咲き乱れ
通勤途中の人々も足を止めては見とれたり、携帯で写真を
撮ったりして束の間のお花見を楽しんでいます。











桜の木は普段目立たないけれど、花が咲くと以外とあちらこちらに
あって、その多さにびっくりします。
「桜」は日本人にとって馴染みの深い木でなんだか日本特有なイメージが
ありますが、北米でもわりあい一般的に親しまれています。

桜の控えめなピンク色と散って舞い降りる花弁の儚さがどこか
日本人のイメージと重なるような気がします。

暫くは毎日桜を眺めて気持ちはすっかり”春”です♪


0 件のコメント:

コメントを投稿