2012年4月18日

春のお天気は気まぐれ














これ何だか分かりますか?
雹(ひょう)です!

この辺りでは春から夏にかけて雹や霰が降る事があります。
すごい音を立てて突然やって来るのでびっくりします。

今日も朝から雨が降ったり、太陽が出たりと目まぐるしく
お天気が変化して雲行きがおかしいと思っていたら
突然ものすごい音と共に雹が降りて来ました。

お外に立っていると痛いし、弱い傘だと穴が開いて
しまいそうな勢いです。


















粒の大きさは5mmから1cmくらいでしょうか。
30分くらい豪雨のように続いた雹が少し弱まって
外を眺めてみると、雪が降ったように一面真っ白。

春のお天気は気まぐれです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿