2012年3月6日

Chicken Cacciatore






















皆様ご無沙汰しております♪
暫くブログの更新が出来ないまま月日は流れあっと言う間に3月に突入です。
そして春の訪れと共にお約束の”花粉症”も始まりこの季節は嬉しいやら
辛いやら微妙な感じです。

今日は久しぶりに我が家の「おうちご飯」、チキン・カチャトーレです。
イタリアの一般的なチキンのトマトソース煮込みとしておなじみですが
元祖はトマトソースは使わないって知りませんでした。

"Hunter's Stew"として知られているこの料理は昔うさぎや鶏の猟師たちが
旅の途中で周りに生えているマッシュルームとスパイスを使い肉を煮込んだ
野外料理が発端だそうです。 それがいつからかトマトを入れる料理に
変わってしまったんですね~。






煮込むときはモモ肉の方が合いますが、今日は脂身のない胸肉を使いました。
オリーブオイルにガーリックを入れて、赤ピーマン、玉ねぎ、マッシュルームを
しんなりするまで炒め、肉を加えてさっと火が通るまで焼き付けたらトマトソースを
入れて煮込みます。塩コショウ、ケチャップ、ソース、メープルシロップを適量加え
味を整えたら出来上がり。
パスタかご飯と一緒に頂きます。

日本ではトマト鍋なども流行っているようですが、トマト缶やトマトソースを
使う料理は簡単で、栄養価の高いトマトを沢山頂くのに便利です。
トマトの加工食品はビタミンC以外は生食トマトと栄養価は殆ど変わりませんから
(ビタミンCは熱に弱い為下がります)ぜひ利用して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿