2012年3月17日

Cross Country Skiing


毎年恒例の春休みスキー旅行で"Revelstoke"にやって来ました。
ここはロッキー山脈の麓、普通のスキーやスノースポーツでは満足
できないような人達が世界中から集まって来る究極のウインタースポーツ
タウンなのです。

私達は家族スキーヤーですからスノーモービルやアイスクライミングは
しませんが、今回私の一つの目標は「クロスカントリースキー」に挑戦する事♪




















街から10分車を走らせたらもうクロスカントリー用のトレールの入り口です。
こちらのトレールは犬を連れて入れる初心者用のルートがあるので、
お散歩がてら地元の方も良く利用するそうです。

Revelstoke Nordic Ski Club

私はクロカン用の道具は持っていませんから、街のレンタルショップで靴と
スキー、ポールをレンタルしてから向かいます。
トレールの入り口には小さなロッジがあり、お手洗いや休憩所になって
いますが、お店はないのでトレールの使用料は自分で封筒に入れて
ボックスに落とすセルフサービス式。









準備が整ったらいよいよ出発。
私達が入ったルートはなだらかでスロープが2~3ヶ所ありますが、
初心者でも十分問題なく行けます。






真っすぐ高くのびる杉木立の間を進んで行くと自然の情景と微かに
聞こえる音が自分の呼吸やスキー板の滑る音と心地よく溶け込んで
不思議な一体感が生まれます。





景色を眺めながら、

のんびり雪道を進む

クロスカントリーは

ダウンヒルとはまったく異なる

雪の楽しみ方を

見せてくれました。







気持ちは穏やかだけど運動量は結構なもので、約3kの道を1時間で周り、
いい汗かいて満足感は十分。しかも普段使わない腿の内側がちょっと痛いです!

来年はぜひバンクーバー近郊の山でクロスカントリーの練習をして
もう少し上手くなりたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿