2012年3月20日

吹雪のCoquihalla Highway


さていよいよ今回の滞在も最終日となりました。
でも朝起きたら外は雪!

これは道路状況はかなり悪そう・・・とインターネットで
ハイウエイ情報を集めます。

この辺りは山が連なっていますから、各セクションで
気候状況が刻々と変化していくので判断が難しいところ。
春先なので雪崩の危険が出ると道路閉鎖になる可能性大、
道路が閉まってしまう前に行けるところまで行ってみて
考えるしかありません。

まずはここから直ぐの峠を越えられればKamloopsまでは問題
ないでしょうから、予定通り出発する事にしました。







可愛いワンちゃん達ともお別れを告げて、いざ出発!

予想通りThree Valley Gapの辺りは吹雪きでのろのろ運転のトラックの
後を注意深く進みます。 Salmon Arm辺りまで来ると吹雪きは止んで
道路の雪もほぼなくなりました。そしてそこから先は砂漠地帯で
KamloopsからMerrittまでは快晴、熱いくらいの日差しで乾いた空気が
続きます。 さっきの吹雪はいったい何だったのでしょう?!

そしてそんな太陽を楽しんでいる間に遠くの方には黒い怪しい雲が
見えてきます、この先のCoquihalla Highwayはかなり状況が悪い予感・・・。
でも幸いにも道路はまだ閉鎖になっていません。
最悪の事態を想定しながら進んでいきます。







とうとう車の流れがストップしてしまいました。
どうも前方に動けなくなってしまった車がいる様子。

こういう状態になると、トラックやバス、スノータイヤをつけていない車は
もうお手上げなので道路横に連なり、進める車がその間をぬって
注意深く走って行きます。






雪に突っ込んで動けなくなった車やバスを横目に見ながら
雪道を進むこと約2時間・・・、やっと無事抜けることが出来ました。
このスリルはなんとも表現できません。
一歩間違えばこの吹雪の中何時間か立ち往生する事にも
なりかねません。

実はこのハイウエイこの後夕方5時には閉鎖になったので
帰ってこれてラッキーでした。

今年もこうやって無事楽しい旅行が出来たのは
なんと言ってもホストしてくれるHちゃん家族のお陰です。
いつも私達のホリデーの為に気遣ってくれて本当に
ありがとう。 また来年楽しみにしていますね♪







0 件のコメント:

コメントを投稿