2012年2月22日

ももの節句

さあ今回の東京滞在もあとわずかになってしまいました。
お花を買おうとお店をのぞいたらももの枝を使ったアレンジが
出ていました。

もうすぐももの節句ですね♪
このところ寒い日と温かい日が交互にやって来るので
「三寒四温」とはこういう事なのか?と調べてみたら
本来は冬に使う中国由来の言葉でシベリア高気圧の
勢力を表すらしいのですが、日本では冬にこのような現象は
顕著に現れないため、日本では春先に高気圧と低気圧が
交互にやって来ることを現すような使い方に変わって
しまったそうです。





今日は日差しも柔らかく、花を置いただけで周りの空気が明るくなります。
ピンクの桃とオレンジのチューリップは優しさと暖かさ、そして元気を
くれる色使いですね。

訪れる度に東京の街の変化を感じますが、特に今回は大きな
流れの変化を感じました。 幼い頃から馴染み深い昔から
変わらない情景と、まったく新しく変わってしまったものが
入り混じって存在する東京は私とって懐かしくも不思議な空間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿