2011年6月2日

Grandma's Berry Muffins



今日は私のお気に入り

ブルーベリーマフィンを

焼きました。












このレシピは子供が1年生だった時の担任の先生からコピーをもらったレシピ!
何の授業をしていたのかは覚えていませんが、その先生がいつもおばあちゃんに
作ってもらったレシピだそうで、子供が持ってきたコピーを見てすぐに作って、
それからずっとお気に入りです。


特徴は、Wheat Flour(全粒粉)を半分使う事、
ブルーベリーは冷凍でも生でもOKです。
全粒粉が無い場合にはもちろん白い普通の小麦粉で大丈夫、
その場合にはもう少しケーキっぽい食感になります。

  • Eggs            2
  • Butter              1/2 Cup
  • Sugar                 1 Cup
  • Wheat Flour       1 Cup
  • White Flour        1 Cup
  • Baking Powder         1tsp
  • Salt                       1/2 tsp
  • Sunflower Seeds   1/4 Cup
  • Vanila Extract        1/2 tsp
  • Blueberries             2 Cups  

  1. Combine Eggs, Butter, Vanila Extract.
  2. Mix Sugar, Wheat Flour, White Flour, Baking Powder, Salt.
  3. Put egg mixture into dry mix.
  4. Add blueberries and sunflower seeds.
  5. Bake 350 ℉ (180℃程度) 20-25mi



焼き上がりは回りがサクッとしていて

マフィンと言うよりかはスコーンや

ビスケットに近い食感なので

フワフワではありません。




生地も普通のマフィンのようにゆるい生地ではなく、粉を入れると
かなり硬い感じになりますが、それでOK。 
丁度ビスケットの生地のようになります。

そしてデッキの上には突然のお客様 ♪






マフィン焼いていたらリスがやって来てガラスドアーのところから
こちらを覗いていましたョ♪
このリスさんは最近よくデッキに上がって散らかった鳥の餌を食べに来ます。




朝食にいただくいつもの

マフィンとは違うので

お茶の時間にケーキの

変わりにお勧めです。

2 件のコメント:

  1. すご~い!テレパシーかも。
    次はブルーベリーマフィンに挑戦したかったの♪

    この間、フルーツタルト風味のものを作ったんですが
    フルーツを食べない私は、ブルーベリータルトになっちゃいました!

    早速作ってみますね^^

    返信削除
  2. YUKOさん

    このレシピはね、マフィンというよりスコーン
    みたいなちょっと硬い生地になるけど
    それはそれで美味しいんですョ。

    ぜひ試してみて下さい。

    YUKOさんのフルーツタルトぜひ食べたいです♪

    返信削除