2011年6月8日

わらび

山の麓に住んでいるお友達のお庭には”わらび”が
生えるそうで・・・、おすそ分けを頂きました。
摘みたての”わらび”です。

前回のブログ”Fiddleheads ”では私はぜんまい、わらび
の違いが良く分かっておらず・・・、でも今回は調べましたョ!
そしてぜんまいとわらびの違いやっと分かりました。


















今日頂いたのは”わらび”。
”わらび”は日のあたる所に生えて、茎が長くて首がカーブして
先に小さい芽がつきます。

”ぜんまい”は緑の芽がくるっと大きく車輪のように丸く渦を巻いて
日陰や湿地帯に生えるそうです。

今日頂いた”わらび”はベーキングソーダをまぶした上から
熱い熱湯をかけてそのお湯が冷えるまでアク抜きしてから調理します。





歯ごたえもシコシコして丁度良い硬さに仕上がりました。
あまった分は冷やしうどんにのせて頂きました。
季節の味を頂けるのは本当にありがたい事です ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿