2011年6月28日

簡単ドリア



今日のお料理は

簡単ドリア。

ホワイトソースを作らずに

フライパン一つで出来ちゃう

手抜きバージョンです。







フライパンにバター(大さじ2)を入れて具(挽肉、玉ねぎ、ピーマン、
ニンジン、セロリ、など)を軽く炒め、小麦粉(大さじ3)を振り入れて
粉っぽさがなくなるまで炒めます。

牛乳(2カップ)を入れて混ぜ、ケチャップ(大3)、中濃ソース(大2)、
塩、こしょうを適量入れて3分ほど煮ます。 → だいたい4人分の目安

そこにご飯をお茶碗に4杯ほど入れかるくまぜ、煮立ってきたら
チーズをのせ、蓋をして5分ほど弱火で煮ます。

チーズがとけたら蓋をはずして強火で2分ほど煮て周りがちょっと
焦げてきたら出来あがり。







冷蔵庫に残りご飯がある時や、少量作りたい時には便利ですョ ♪
ホワイトソースを作らなくてもドリア風のお味になります。

もう一つお勧めは缶のトマトスープと冷ご飯で作る”トマト・リゾット”
これも簡単で美味しいリゾット風が出来ます。

2 件のコメント:

  1. んー、なんか微妙だなぁ。
    うまくコメが上がらない・・・

    わたし、ドリアが大好物なのしってました?!
    そんなの知らないよね~。

    今度絶対にご馳走してください^^
    香港のお土産コメは私です!!

    何故かunknownになっちゃいます!!

    返信削除
  2. YUKOさんドリア好きなの?
    私も大好きなんですョ!

    なので今度ぜひ食べに来て下さい。

    YUKOさんはシーフードより
    チキンが良いよね。

    返信削除