2011年6月29日

香港のお土産

香港からお友達が訪ねて来ました。
彼女は昔一緒にお仕事した仲間・・・、その頃はバンクーバーに
住んでいたけどチャイニーズのご主人と今は香港暮らしです。

久しぶりの再会は楽しいランチ。
懐かしい話で和やかな時間を過ごしました。

そしてわざわざお土産まで持ってきて下さって、ありがとう♪
遠いアジアの香りがするお土産はとっても嬉しいです。






















こちらの「Florida Water」は”廣生堂”という香港の老舗ブランドの
オーデコロン。 なんでも香港のおばさん層でこのブランドを知らない人は
いないという古いお店らしいですが、今はレトロな雰囲気と自然派化粧品が
結構人気なのだそうです。 私も初めて知ったけど、このボトルとっても可愛い♪

そしてこの「Florida Water」は香水としても使えるけど、ルームスプレーや
ピロースプレーなどにもOK、虫よけにもなるそうです。
香りはちょっとスパイシーなアジアの香り。
標示をみるとラベンダー、ベルガモット、シナモン、クローブ、ペパーミント
のエッセンシャルオイルから作られていますから納得です。

Webで調べたら、お湯に数滴たらしてフットバスや、ハンカチやタオルに
ひと吹きして体を拭くとさっぱりするとか、色々な使い方があるようで
奥が深いと思ったらなんと創業1898年当時から愛されている商品だとか!
なんだかとても気に入りました。


















そしてこちらのクッキーが美味しい~。
口に入れるとほろっと崩れる食感と、コーヒーやバニラの風味が良くて
甘すぎず・・・。
この可愛い缶に4種類のクッキーがぎっしり詰まってます。




















でもカロリーもたっぷりと思われるので危険な感じです。

なんだか今日はこんな素敵なギフトを頂いてしまって感謝です。
Kちゃん次回はぜひゆっくり飲みに行きましょうね~。

多謝 ♪

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰ちゃんです♪

    美味しそうなクッキーですね。
    香港とクッキーが結びつかないイメージだけど^^

    わたしもクッキー入ってる缶が欲しい(笑)

    返信削除
  2. YUKOさん


    お久しぶり~♪ コメありがとう。
    確かに香港=クッキーの繋がりはないんだけど
    これ美味しいョ~。
    YUKOさん甘いもの興味ないけど
    これはいけますョ!

    返信削除