2011年6月3日

ジャスミンの花





今年最初のジャスミンの花が咲きました~ ♪


前回のブログでArabian Jasminをご紹介したのは丁度1ヶ月前なんですね~
あっと言う間に月日が過ぎて行きます。






 
蕾はこんな感じ・・・。
とても繊細な花なので、花が開いてから落ちるまで3日間くらいしか
もちません。 花が開いたとたん素敵な香りが漂います。

ジャスミンティーを作る時は緑茶や白茶の茶葉にこの花の香りを
移すのですが、蕾が開くか開かないかの状態で摘み取るのだそうです。
中国のジャスミン畑に行って見たい♪

うちのジャスミンの苗は私が適当に育てたのでどんどん高く伸びて
しまって花の付が悪いのですが、本当は短く切り戻してもっと花数が
増えるように育てると良いのだそうで・・・、今から形が変わるかな??
挿し木で増えるって書いてあるけど、まだ成功していません!

これから暫くはジャスミンの爽やかな香りが楽しめます。




2 件のコメント:

  1. なんか久しぶりに白い花を見たような気がする^^
    最近はカラフルな花が多いから・・・

    すんごい、ご無沙汰しちゃいました。
    アレルギー検査があり、3週間近く、かなり苦しい日々をすごしていました。

    昨日から復活したので、超ハッピーです!!

    返信削除
  2. ブログがずっと休憩状態だったので
    心配してましたョ
    復活したのなら良いけど大変だったのですね。

    大丈夫?

    相変わらずアレルギーに悩まされている
    ようですがまたゆっくりお話聞かせて下さい。

    返信削除