2012年8月17日

パステルシャインアート 体験講座




先日初めてのパステルシャインアート体験講座を開催しました♪
なんて言うと凄いですが、実は仲良しのお友達Mちゃんが
体験したいという事で我が家で1Day講座を開く事になりました。

パステルや紙の使い方を説明し、いよいよ絵に取り掛かります。
最初のテーマは「丸」、全ては丸から始まります。

パステルの粉をコットンにつけてただひたすら手を動かして
くるくると丸を描いていると、絵の中に吸い込まれていくようで
暫し自分との対話が始まります。

無心に手を動かしていると、そのうち自分の呼吸、体の硬くなって
いるところやストレスなどに気が付き始めます。
そしたら、手の動きを少し緩め、同時に自分自身の感情や体も
緩めていきます。 

パステルシャインアートを楽しむ時間は難しい事を考える必要は
ありませんし、作品に良いも悪いもないのです。
その日選んだ色を感じながら手を動かし、自分と対話する時間が
もてたら、結果として出来上がった作品にはその描き手の方の
素晴らしさが表れます。
”みんなちがってみんないい (金子みすず)” のです!

Mちゃんは小さい頃から絵が苦手という意識があったので
長い間絵を描きたいと思ったことはなかったそうです。
なので今回もとっても緊張していましたが、そういう方こそ
パステルシャインアートで心の緊張や思い込み、潜在意識に
入ってなかなか出てこない思いをふっと軽くして欲しいと思います。







そしてこちらは

私が今作っている作品

チャクラカラーの5連作♪

ヨガマットの(正しくはヨガラグ)

デザイン用に応募する

作品です。








パステルシャイン講座の後はランチでおしゃべり。
今回は和風ランチで、鮭の塩麹漬け、中華風おこわ、
春菊のおひたし、ビーツ、いんげんの胡麻和えです。

素敵な夏の午後をありがとう♪









0 件のコメント:

コメントを投稿