2012年8月13日

夜空と映画と流星群
















この週末もバンクーバーは快晴で適度に暑く、
屋外でのイベントにはぴったりのお天気♪
夜空のイベントを満喫した週末でした。

まず、 "Perseus Meteor Shower"(ペルセウス座流星群)が
今ピークを迎えています。 
夜中の12時頃が観察には一番良いそうで、我が家も夜遅くに
デッキに椅子を並べて子供達と夜空を眺める事45分。
私は5つの流星を見る事ができました。

初めて眺める流星は思ったより明るく大きく光って
すばやいスピードで流れて行きました。
街の明かりがかすかに見える我が家でも肉眼ではっきり
見つけられる大きなものが見えましたから、少し遠くへ
行って真っ暗な夜空ならもっと沢山見えるのでしょうが、
初めて経験する私にはこれでも十分感動です。

流星は、宇宙空間を漂う細かなちりが、地球の大気との摩擦で燃え、
光って見える現象。 彗星がかつてちりをまき散らした空間を、
地球が毎年8月に通るため、多くの流星が見られる流星群となる
のだそうです。
 
そしてもう一つは野外で見る映画"Moonlight Movie" です。
普段はサッカーや陸上競技をやるフィールドで大きな画面で
映画を見るイベント。 少し早めに行ってピクニックしながら
日が沈むのを待ちます。 暗くなり始めた9:00頃から映画が
はじまり今日はディズニーの「The Lorax」を見ました。

寝っころがっているとまた流星が一つ・・・、
夜空と映画と流星が一度に楽しめて素敵な夜のひと時・・・。

流星群は15日くらいまでがピークだそうですから、ぜひ夜空を
ゆっくり眺めてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿