2012年1月31日

Chia Seeds

















前から気になっていた「Chia Seeds」を買って来ました。
チアという植物の種で、黒ゴマをもっと小粒にしたような感じです。

オメガ3、食物繊維が豊富でスーパーフードとして今注目
されている食品の一つです。
種やナッツ類には食物が成長する為の栄養素が凝縮されて
いますから人間の健康にも良いとされるものが沢山あります。

















チアはシソ科の一年草で、原産はメキシコの山岳地帯。
そして1400年~1500年代に繁栄したアステカ文明の頃には
トウモロコシや豆類と共にこのチアが重要な食物として栽培
されていました。 チアシードは水に混ぜて飲み物として、
又は他の食品に混ぜて利用されていたそうです。




















チアの面白いところは水分を吸収するとゼリー状になる事。
10倍近くに膨らむチアは少量でも満腹感を与え、食物繊維が
豊富ですからダイエット食としてぴったりです♪

スプーン1杯をお水に1時間程度浸して、ゼリー状になった
ものをジュースやスムージーに入れて飲んだり、そのまま
ヨーグルトやスープに混ぜたり、ベーキングに入れたりと
手間もかかりません。

味も無味無臭で何に入れても気になりません。
Flax Seedsも人気ですが、Flaxは皮が硬いですから粉にしたり
軟らかくしないと体内に吸収されませんが、チアはそういった
心配がありませんので手軽に利用できます。

私の買ったオーガニック・チアシードは近所のスーパーで300g入り
$6.00(600円)くらいでした。それでもちょっと高いな~と思ったのですが
調べてみると日本ではその3倍くらいの値段なのでびっくり!

食事は毎日の事ですから、あまりお金をかけずに自分のできる
範囲でシンプルに楽しみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿