2012年1月22日

Malbec Wine





ちょっと変わったワインはないかと

眺めていたら目に留まったのが

こちら「Malbec」種のワイン。

馴染みのない名前のぶどう品種ですが

お値段も手頃だし、初挑戦です♪









チリワイン定番のブランド "Casillero Del Diablo" のワインはチリ最大の
ワインメーカー "Concha y Toro"から出ているシリーズでコスト・パフォーマンスが
抜群に良く、どこのお店でも手軽に買えるし、レストランでもよく見かけます。
日本でも最近はスーパーなどでも揃えているようですね。

そしてこの名前が可愛い、"Casillero Del Diablo" = "Castle of Devil"
日本語では「悪魔の蔵」って訳されているようですが、
Conchaワイナリーに伝わる伝説の蔵には素晴らしいワインが沢山貯蔵されていて
そのワインがあまりに美味しいので盗み飲みするやつらが絶えなかったとか・・・
そこで創業者のDon Melchor氏が「あの蔵には悪魔が住んでいる」という噂を
流し、幻のワインを守ったそうです。 その伝説を今でも象徴するようにボトルには
悪魔のマークがついています。

こちらのChardonnayやCabernetはよく頂きますがMalbec種は初めてです。
だいたいMalbecってどんな品種?という事で調べてみるとオリジナルは
フランス南西部出身のぶどうで「カオールの黒」と呼ばれるほど色が濃く
タンニンの強い個性的な赤ぶどう。 個性的でフルボディーなワインですから
好みが分かれるようですが、アルゼンチンやチリ産のワインではくせの少ない
マルベック・ワインが多いとか。 アルゼンチンの土壌に良く育ち、肉料理を好む
人たちの間では親しまれているそうです。 

久しぶりのフルボディーワインですから、料理はローストビーフに合わせてみました。
色は「赤」というより濃い紫、もしくは濃いマゼンタ色・・・素敵な色です。
確かに封を開けて直ぐはそれぞれの個性が主張してますが、渋みはそれほど
気にならず、そして翌日にはかなりまろやかな味わいでまずまずの飲み応えでした。

偶には変わったものに挑戦すると楽しいですね♪
次回は"Carmerere"種を試してみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿