2011年9月7日

Lasagne


北米家庭料理の定番”ラザニア”♪
でも本当はイタリアンなんだけど、大きくまとめて焼くって
ところが北米的な感じがしますよね。

初めて作った時はもう20年近く前で、その頃はちゃんとヌードルを
茹でてから層にして焼く面倒なやり方でしたが、最近は茹でずに
そのまま硬いラザニア用パスタを敷いて焼くだけなのでずいぶんと
簡単になってこれだと失敗もありません。


ラザニアの箱に

"Oven Ready "と

書いてあるものを

選びます。








ミートソースはお好みでどんな材料でもOKなので今日は冷蔵庫の
残り野菜を使って野菜沢山のソースにしました。
ポイントは普通のミートソースより若干水を多めにします。




ニンニク、玉ねぎ、ニンジン、

セロリ、ほうれん草、バジルを

炒めここにひき肉とパスタ用の

トマトソースを入れて煮込みます。







基本の分量はこちら ↓
このレシピはお友達のHちゃんに教わったのですが今では
これしか使っていません。

[ Meat Sauce ]
  • Olive Oil             1 Tbsp
  • Onion                 1
  • Garlic
  • Ground Beef        500g
  • Tomato Sauce    14oz x 2 can  (430cc程度の缶 x 2個)
  • Water                 1/2 Cup
  • Oregano

[ Cheese Mix]
  • Cottage Cheese         1 Cup
  • Parmesan Cheese      1/3 Cup
  • Egg                            1
  • Oilve Oil                     2 Tsp
  • Mozza or Gauda Cheese      1Cup  (最後に上に乗せる)
 Mix all above except Mozza cheese




パスタ、ミートソース、を2回重ねて、3回目のパスタを敷いたら
その上にチーズミックスを入れ、最後に1/3のミートソースを入れたら
チーズを全体にかぶる程度入れます。

オーブンは375℉ (180℃)程度でアルミをかぶせて45分ほど焼き、
アルミを取って15分くらい焼き色をつけます。
表面に焼き色がついたらオーブンから出して15分程度おいておきます。
すぐに切り分けると水気やチーズが流れ出てしまうので暫くおいてからが
食べごろです。



中はこんな感じ・・・、層になっているのが分かりにくいけど
味はバッチリでした♪


2 件のコメント:

  1. こりゃぁ、美味そうだねぇ。

    大好物だよん^^

    うんうん、覚えてる、茹でてからのやつ・・・

    私も何度か失敗して、2度と自分ではラザニア作らなくなった。

    知らなかった、茹でなくて良いのがあるなんて!!

    返信削除
  2. YUKOさん


    そう、最近は茹でなくてOKなのョ!!
    だからミートソースさえあれば超簡単。
    ラザニアはYUKOさん好きそうだよね、分かります。

    YUKOさんに食べてもらうメニュー沢山あるんだけど
    なかなかチャンスないね。これからも忙しそうだから
    何時になるだろう・・・年内に会えるかな?!

    返信削除