2011年9月14日

Chinese Cucumber


これはお庭に育っている瓜。

でも名前が分かりません。

Googleして調べてみたけど

同じ種類のものが見つからない・・・。

こちらではChinese Cucumberとか

Chinese Melonとか言ってますが

中国瓜の一種です。







義理のお父さんはこれが好きで今年も大きく育ちました。





手と比較すると大きさがだいたい分かるかな?
日本の白瓜とかなり似ていますが特徴は細かい毛が生えていてチクチクします。
毛はスポンジで軽くこすると綺麗に取れるので洗って、中の種をくりぬいてから調理・・・。 
日本の瓜のように生で食べられるかと思ってやってみたけどあまり美味しくなかった。
なので火を通してスープや煮物にして食べます。






豚コマを少し入れたダシと

中華スープで煮て

わかめ+春雨の

煮ものにしました。








実が柔らかくて優しい味わいの瓜を入れた暖かいお椀は
夏の疲れたお腹にしみわたって・・・ ホットする一品です。

2 件のコメント:

  1. 瓜かぁ、あんまり食べたことないなぁ・・・

    私って本当に食わず嫌い王だよね(汗)

    自分では作らないし、食べにでたら、好きなものを

    食べちゃうからいけないんだろうね!

    それにしても大きな瓜だね♪

    返信削除
  2. YUKOさん

    食べず嫌いね~、でも興味が沸かないんでしょ?
    私はただの食いしん坊なのでとりあえず
    トライしちゃいますが、モツ系だけはダメ!
    日本でモツ煮とか流行ったけどまったく
    分かりません!!

    返信削除