2011年7月19日

Cherry Pitter

これなんだか分かりますか???





私の大事なお道具の一つ ・・・  「種取り機」なんです♪



丸いところに

チェリーを置いて

レバーを押すと種が出て・・・













こんな感じに綺麗な

種なしのチェリーに

なります。








これは義理妹がイタリアから買ってきてくれたお土産で
本当はOlive Pitterと言って、オリーブの種を取る道具。

私が昔チェリーのワイン煮を作る時にどうにか種を上手く取る
方法がないかと思っていたら、彼女がこれを買ってきてくれたのです♪

こんな道具があるの知らなかったからすごく感動しました、
だって本当に簡単に種が抜けるんですョ。

今年はチェリーの出回りが遅くてなかなか良いチェリーが
手に入らなかったのですが、そろそろ美味しくなってきたので
今日はチェリーのワイン煮を作ります。




材料はこんな感じ、

分量はいつもの通り適当です。

子供達が面白がって

チェリーの種抜きはやってくれたので

楽チンです。










あとはゆっくり火にかけてコトコトと煮ます。
最後にコーンスターチで少しとろみをつけたら出来あがり♪


















私はこれをミルクプリンにかけたり、バニラアイスにかけて
いただくのが大好きです。 夏にはかならず作るデザート!
種をきにせずチェリーを丸ごと楽しめる、それだけの事なのに
なんだか特別な感じがします。



2 件のコメント:

  1. つい最近、ベロが濃い紫に変わるまでチェリーを食べたよ^^
    酸っぱくないのであれば大好き♪
    八百屋さんで、こっそり味見をして、甘いから買ってきた(笑)

    友達に貰ったセーフェイの安売りチェリーは酸っぱすぎて
    食べれなかったよ(汗)

    でもこういう↑風にして食べれば良かったんだね^^
    来年あたりに酸っぱいやつに当たったら、トライしてみるね♪

    返信削除
  2. 実はこのチェリーを作った後、
    オカナガンにキャンプに行った友達に
    取りたての食べ頃チェリーを頂いたら
    これが凄い美味しくて、スーパーで売っている
    ものとは比較になりませんでしたョ。

    実も大きくて、ジューシーで酸味は殆どなかった。
    あれはゆうこさん好みだったネ。

    このチェリーソースをね、ミルクゼリーにかけると
    本当に美味しいのよ、まあさんも好きだと思うの
    だけど、今度ぜひ食べてみて~。

    返信削除