2011年7月8日

今年のお野菜

今年のバンクーバーはお天気が不順でちっとも太陽が出てくれません。
その影響で草木や花、お野菜の育ちが悪い!!
でも何もしないと夏が終わってしまうので今年も庭にいくつかお野菜を
植えています。 今日は途中経過をご紹介♪


「Swiss Chard」

去年初めて育てたけど
簡単で利用度が高くて
すごく重宝♪

おひたしやゴマ和えに
ぴったりなので
今年も楽しみです。

  

「Red Beets」

ビーツはスイスチャードの
仲間なので種は殆ど
同じ形をしています。

ビーツは今年初めてなので
ちゃんと実がつくかな?





「Sweet Basil」

バジルもお家にあると重宝
します。 スーパーで買うと
ほんの少しで結構お高い
ですからね。

育ちが早いので葉をどんどん
摘んでも後から沢山生えて
きます。 バジルをどっさり入れた
パスタやカプレーゼ(トマトと
ボッコチーニのサラダ)が
一番美味しいですね。



「Snap Pea」

こちらはおまけですが
私が育ているのではなく
義父が育てるお豆。
うちの庭が日当たりが良いので
義父は我が家でスナップ
えんどうを毎年育てています。
取りたてを茹でずに食べても
甘くて美味しいですョ。






こちらのニンジンさんは苗から育てたのでもう実が大きくなっています。
土に植わっているニンジンってなんだか可愛いですよね。






抜いてみたら形は悪いけど、でも味は甘くて柔らかいニンジンさんでした。
まっすぐ伸びたニンジンって育てるが結構難しい・・・どうやったらまっすぐに
なるのかな~? 

調べてみると、どうも土の栄養分布と土の柔らかさに原因があるようです。
たかがニンジンでも綺麗なお野菜を作ろうと思うと手間がかかるのね。
それにしても日本のお野菜って形が綺麗でいつもびっくりしちゃいます。

2 件のコメント:

  1. え~!!
    家庭菜園してたんですね(驚)
    スーパーで売っている人参が真っ直ぐなのは、農家の方々の
    苦労があったんですね~って、小学生みたい^^

    わたしは植物を上手く育てられないので、絶対に無理だと思う。

    そうそう、今日ひよこまめ買ってきたよ!
    カレーに入れるのぉ♪
    見たら食べたくなっちゃって^^

    返信削除
  2. Yukoさん

    野菜はお水さえちゃんとあげれば
    勝手に育ってくれる簡単な種類のものしか
    作っていないので誰にでも出来るョ。

    庭に野菜があって、収穫するのは
    楽しいです。

    ひよこ豆と挽肉のドライカレーも
    今度作ってみて~♪

    返信削除