2011年7月20日

Blueberryの季節

7月も半ばを過ぎたというのにまだ肌寒い今年のバンクーバー、
そのせいか普通だったらそろそろ出回るローカルのブルーベリーも
あまり見かけません。 大きな実の食べ頃なブルーベリーはみんな
アメリカ産や南米産、やっぱりこの気候では太陽不足で育ちが悪いようです。

夏は毎年フレッシュなブルーベリーを山盛り食べるのが楽しみなのに
ちょっとがっかりです。

でも今年は期待したいなかった我が家のブルーベリーはなんとか実をつけて
少し色も変わってきました。



実は中くらい。

去年はまだ小ぶりで小さな

実しかつかなかったのですが

今年は少し大きくなりました。







我が家には2本ブルーベリーの木があったのですが1本は昨年なぜか突然
死んでしまったので今年は1本のみ。
1本では実がつきにくいので心配だったのですが、ちゃんと実のってくれました。

味もまずまず、太陽がもう少し当たってくれると助かるんですけどね~!?





木が死んでしまうと困るので去年は剪定も鉢変えもせずにそ~とほおって
おいたのですが、今年はちゃんとお手入れしてあげないと・・・。

一番難しいのが剪定。 特にフルーツの実る木は剪定がとても大事
なのですが、今一つどこをどう切ったら良くわかっていないので
秋までにちょっとお勉強しておきます ♪


2 件のコメント:

  1. 私の学校の友達も同じこと言ってたよ。
    ピッキングに言ったんだけど、まだ緑色していてムカついたって!

    私はね、この間、ブルーベリー・マフィン作ったよ。
    Tilly レシピで・・・^^

    めちゃくちゃ美味しくて、ハマってます♪
    でも砂糖は少し減らして作ったよ。

    まあさんにもお裾分けしたら、死ぬほど喜んでいた^^
    また良いレシピ紹介してちょ♪

    返信削除
  2. そうなの、
    今年の果物はお天気のせいか例年より
    どれも遅い感じ。

    ブルーベリーマフィンを作ったなんて
    凄い進歩!! 忙しいのに偉いね~。
    美味しいでしょ、お役に立った感じで
    私も嬉しいです。

    まあさんにも宜しくお伝え下さい。

    返信削除