2011年7月6日

豆バーガー



今晩のおかずは

ちょっとひと工夫した

お豆のハンバーグ。










オリジナル・レシピは中近東の名物料理”Falafel”のような豆だけで作る
バーガーなのですが、豆だけですと味が淡白すぎるので、今回は牛肉:豆を
2:1の割合で混ぜてみました。
使用する豆はChickpea(=Galbanzo=ひよこまめ)
缶づめの豆をマッシャーでつぶして大きなぶつぶつが無くなったら
牛肉・牛乳に浸したパン粉・卵・味噌・マヨネーズ・塩・コショウを入れて混ぜます。
後は形を整えて焼くだけ。





外のBBQで一度に焼くとレンジの掃除もしなくて済むから楽チン♪
マヨネーズとお豆が入るとフカフカの柔らかい口当たりになります。
味付けは味噌を少し入れましたが、つくね風に甘辛味も美味しいかも、
お好みで調節して下さい。

2 件のコメント:

  1. 美味しそう♪

    最近忙しくて全く料理していなかったので、頑張ってみようかな。

    明日から急遽4連休になったので^^
    でも月曜日はアルツハイマーのワークショップに行かないと
    いけないから、実質は3連休か!

    でもちょっと有意義に過ごします。

    わたし、ひよこまめちゃん、大好きなの♪

    返信削除
  2. Yukoさん

    ひよこ豆美味しいよね♪
    ひよこ豆のカレーも美味ョ。

    ところでテストは終わったのかな?
    頑張ったね~、少しゆっくり休んでね。

    ビールでお祝いしよう!

    返信削除