2011年4月10日

Simple Meatloaf


















「Meatloaf」 って北米の代表的なComfort Foodですね、
食べるとホットするシンプルな家庭料理。
簡単に言うとハンバーグをまとめて一つにして大きく焼けば出来あがり!

  • Finely Chopped Onion      1 Cup
  • Garlic Cloves                    2 minced
  • Ground Beef                     1 lb (454g)
  • Italian Sausage                  1/2 lb
  • Quick Oats                       3/4 Cup
  • Egg                                   1
  • Thyme Leaves                   1 tsp
  • Black Pepper                    1/2 tsp
  • Soy Sauce                         1 tbsp
  • Ketchap                            1/4 Cup
  1. Saute Onion and garlic.
  2. Mix all ingredients except ketchap.
  3. Spray cooking oil into loaf pan and pack the mixture well.
  4. Spread the ketchap on the top
  5. Bake 1hr for 350℉  (180℃)



"Italian Sausage" というのはこれ。
豚ひき肉にスパイスがすでに混ぜ込んであって
ソーセージの腸詰になっていないタイプのものです。

日本では手に入らないと思うので
その時は豚ひき肉とお好きなスパイス(ナツメッグ、
パプリカ など)を混ぜて下さい。




このレシピの特徴はオートミールを少し入れる事。
そうするとしっとりして食感もボリュームが出ます。
オートミールが無い場合にはパン粉やクルトンをミルクで少し浸して
混ぜて下さい。
ハンバーグも大好きだけど、一つづつ焼くのが面倒な時は
ミートローフが簡単! 冷めても美味しいから、残ったら
ハンバーガーのようにかりっとトーストしたパンにはさんでも
楽しめます。





今日は付け合わせにポテトサラダとビーツのサラダを作りました。

2 件のコメント:

  1. ブログ上ではお久しぶりです♪

    ポテトサラダ大好き人間の私は、ポテトに釘付けでした!!
    ミートローフも美味しそう。

    昔、バンフの社長宅パーティで、めちゃくちゃ不味いのが
    出てきて、トラウマになりかけました!!

    でもこの画像を見て、また食べてみたいと思った私です^^

    返信削除
  2. ミートローフなんてハンバーガーの大きいので
    簡単だから不味くなりようがないんですけどね!?

    一度私の食べて貰わないとなんだか心配・・・
    あ、でも昔うちのハンバーガーは食べたよね。
    だからきっとお口に合うかな??

    返信削除