2011年4月16日

Savon de Tawaraya

京都のお土産に素敵な石鹸を頂きました。
箱を開けたとたん違いが分かります、これは普通の石鹸では
ありませんョ!
金の包みにひとつひとつ丁寧に包まれて高級和菓子の
ように並んでいる石鹸・・・
そう京都の老舗旅館「俵屋」さんのオリジナル石鹸なんです。


















説明書をみると俵屋当主の佐藤さんが花王に協力を依頼し開発、
無添加せっけんを扱う松山油脂が製造しています。ベルガモット、
ローズ、ジャズミンなどお馴染の天然香料をはじめとして200種類の
香料をブレンド。 


でもその香りは非常に品が良く、

決してひとつひとつの香りが主張

していない。 

なにか懐かしい匂いが漂います。





早速使ってみました。
泡立ちが抜群に良くてクリーミー、でも洗い上がりはしっとりというより
さっぱりかな? カナダの硬水でもこれだけ泡立つというのは
日本ではもっとしっかり泡立つんでしょうね~、温泉入りたい・・・。

この石鹸はもちろん俵屋さんにお泊りするともれなく使えるわけですが、
その他ではオリジナルグッズを扱っている直営店「ギャラリー遊形」で
販売しているそうです。

俵屋旅館

ショップ遊形


この石鹸で我が家の小さなお風呂でも極上のひと時が
楽しめます。 

4 件のコメント:

  1. わ~~そんなに喜んで頂いけて私の方こそ光栄です。
    弟がお花関係の仕事をしていて俵屋さんに出入りすることが多く、彼にこの石鹸を教えてもらいました。石鹸の他にも良いもの沢山あるのですよ。例えばお抹茶入りの和三盆とか??今度帰省の折には運んで参りますね~chopin

    返信削除
  2. Chopin さんからのコメント

    わ~~そんなに喜んで頂いけて私の方こそ光栄です。
    弟がお花関係の仕事をしていて俵屋さんに出入りすることが多く、彼にこの石鹸を教えてもらいました。石鹸の他にも良いもの沢山あるのですよ。例えばお抹茶入りの和三盆とか??今度帰省の折には運んで参りますね~ chopin


    ****************************************

    Chopinさんコメントありがとう。
    頂いたコメがきちっと上がっていなかったので
    ここに貼っておきます。
    時々あるんですよ、こういう事・・・済みません。

    石鹸すごく気に入りました。あれだけクリーミー
    なのに洗い上がりがさっぱりで気持ち良いです。

    俵屋さんのオリジナル商品は素敵なものが沢山
    あるようですね・・・、「和三盆」大好きです!

    うちも祖母は京都の人だけど、長い事行っていないので
    次回は京都にも行きたいです。

    返信削除
  3. 本当に言われなきゃ、石鹸とは思えないですなぁ。
    この間の帰国時に京都に言ったので、知っていたら、絶対に
    立ち寄ったのにぃぃぃ。

    次回の帰国のときも京都は必ず行くつもりなので、また楽しみが増えました!!

    返信削除
  4. この石鹸ね、日本の懐かしい匂いがするのョ。
    ブログでは匂いは説明できないけど、匂い嗅いで欲しい~、温泉入ってホットした時の匂いなの・・・分かる?

    返信削除