2013年6月27日

”イラクサ” のおひたし
















”イラクサ”をご存知ですか?
私もつい最近まで知りませんでしたが、ある小説の中に
出てきていつか食べてみたいと思っていた。

”イラクサ”は山菜の一種で昔はあちこちで摘めたそうだが
カナダにも生息しているのだろうか?
そんな事を考えていたら仲良しのオジャさんからおすそ分けが・・・♪
これって偶然というか引き寄せ!?

痛い草→イタクサ→イラクサ(刺草)という名前の通り
細かい刺が沢山あって素手でつかむと大変な事になるという。
でも湯がいてしまうとあら不思議・・・刺がなくなって貴重な
野菜になる。



















調べたところ、からし醤油が美味しいというので
初体験はさっと茹でてからし醤油で和えてみた。
シコシコとした食感と野生の生き生きした旨みがあって
なかなかいける。 

子供の頃、都内でもちょっと遠くまでいけば山菜が取れて
家に持ち帰って調理した記憶がある。 小さな事なのに
ものすごく貴重なものを授かったような特別な香りがした。


0 件のコメント:

コメントを投稿