2013年6月16日

夏はBBQでリブ
















夏はBBQの季節!
週末にお友達が遊びに来たのでメニューはBBQリブとチキンにした。
BBQはデッキに出しっぱなしなので1年中使っているが、それでも
やはり太陽が出て気持ちの良い季節になると出番が増える。

リブはここ2年ほどDry Rubを使う方法が主流。
以前は下茹でし、ソースをマリネして焼くという方法だったがとにかく
手間がかかる。ゆでるリブは数日前に準備ができ、マリネした状態で
冷凍しておけば焼くだけで簡単、肉がほろっと骨からぬけるほど
柔らかく仕上がるのが良い。ただし茹でる過程で肉の旨みは抜けて
しまうのが難点。

そこで数年前にDry Rubを試してみた。確かに時間はかかるが手間は
まったくかからない。 Dry Rubを刷り込んでBBQに入れて3時間ほど
スローロースト、最後にお好みでソースを絡めて味を調整したら完成。
肉の脂がまだ少し残り、ちゃんと肉の旨みがあって味も市販のBBQソース
より数段美味しい。肉に少し噛みごたえはあるが、これは骨付き肉の
醍醐味!今回も満足な出来栄え♪




















チキンはライム・オリーブオイル・ガーリック・塩・コショウ・パセリ・たまねぎを
混ぜ合わせたものに1時間ほどマリネして焼くだけ。
このシンプルなレシピが一番美味しい。
お好みでロックソルトや粒コショウをちょっとかけていただくとビールが進む。

付け合せにはキャベツのコールスローにマッシュルームのチーズ焼き。

残念ながら外はちょっと涼しいのでデッキで食事はしなかったが
楽しい夏の夕暮れ、久しぶりに肉料理を堪能した。

0 件のコメント:

コメントを投稿