2012年9月1日

BBQ Pork Back Rib


いよいよ9月に突入!
学校もあと数日で始まり夏休みの終わりも秒読み・・・
夏を惜しむように今週末もデッキでBBQです。

カナディアンは夏になると毎週のようにBBQを楽しみますが
お外で調理して空を眺めながら食べるだけで普段の食事が
ぐっと特別な雰囲気になってワクワクします。





















リブは2年前から調理法を変えて、下茹でをせずにBBQでスローロースト
するやり方にしています。 下茹でした方が身が軟らかく、骨からするっと
抜けて食べ易いのですが肉の味も抜けてしまって味気ないのと、
とにかく手間がかかるので、今はBBQでローストする方法を研究中。
3時間くらいローストするので時間はかかりますがただBBQに乗せて
おくだけですから楽チンです。








左はBBQリブ用のRubをすり込んで焼いたもの、
右は塩コショウで下味をつけてリブソースを塗って焼いたものです。

子供達はリブソース味が好きなようですが、私はRubでシンプルに
焼いたものが結構気に入りました。
今回使ったRubはブラウンシュガーを大めに、パプリカ、コショウ、
塩、ガーリックパウダー、オニオンパウダーなどを混ぜ合わせたものを
使いましたが、スパイシーがお好みな方はここにチリやカイエンペッパーを
混ぜて使います。





















今日はお友達親子がジョインしたので持ち寄りですごい量の
豪華なお食事になってしまいました♪

ワインは最近スパークリングなものに凝っているのでイタリア産の
"Lambrusco Di Sorbara" を試してみました。
イタリア北部で栽培されるランブルスコ種の赤ぶどうで作られる
天然弱発泡性ワイン。初めて飲みましたが泡が細かく軟らかく
味はどちらかというとドライ系なのでさっぱりとした口当たりは
料理を選ばずに楽しめると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿