2012年6月24日

Mini Makers Faire 2012





















この週末、PNEで”Mini Maker Faire”が開催されました。
「Maker」とは物を作る人達・・・決まりや枠に拘らず
自分の思う物を作る人々の展示会・・・
コンピューターやテクノ関係が主ですが、ホビー、クラフト、パズル
なんでもあり!
変わったアイデア、創造、発見が好きな人には楽しいイベントです。

Maker Faire Website














うちの子供達はこの左のパズルをスティックと輪ゴムで作りました。
私はこの右の楊子で組み立てたパズルが気に入ったので
挑戦したかったのですが時間がかかりそうなので諦めて次へ・・・。













こちらは 「Soldering =はんだつけ」をするコーナー。
小さな回線版に電池とライトをはんだ付けしてバッチを作りました。
普段はんだなんて使わない子供達には楽しい作業のようです。

この他に3Dプリンターのデモや、ソーラーパワーで動くロボット、
竹で作った自転車、廃棄物から作ったわけのわからないスカルプチャー??
私から見ると「何の為??」って
不思議マークが飛びっぱなしな物が沢山ありましたけど
発見や発明はきっとこういうところから飛び出してくるのでしょうね。
















お外ではこれまた意味不明?!な感じのデモンストレーション。
これはガスバーナーに玩具のピアノが繋がっていて
そのピアノを奏でるとガスが出て音に合わせて炎が上がる
という仕掛け♪

多分これ物凄い時間と労力とお金がかかっていると思うのですが
こういうモノを作ろう!!と思うこと自体が面白ろいです。

私も息子達がいなかったらまったくご縁のない世界ですが
たまにはこういう世界を覗いて見るのは楽しいですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿