2012年5月4日

貴重な”おから”





















先日「すず屋」さんでお買いものしたら”おから”を頂きました。
”おから”なんてすごく久しぶり♪

やっぱりうの花は懐かしい炒め煮でしょう!と思ったのですが
レシピを調べてみるとドレッシングやマヨネーズと混ぜ合わせて
サラダにして食べる方法もあるとか・・・。
さっそく試してみました♪

おからをサラダやベーキングに使うときは、何度か電子レンジに
かけて熱を入れ水気を飛ばしてパラパラな状態になったものを
使います。




確かにマヨネーズやドレッシングで合えるとちょっとポテトサラダ風!?
にはなりますが、かなり油分を入れないとパサついてモサモサして
しまうので、これではせっかくヘルシーなおからが高カロリーに
なってしまいます。

なので残りは定番の炒め煮にしました。
本当は具沢山のおかずにしたかったのに、急な事で使える具は
にんじんと万能ねぎしか冷蔵庫になく、結局シンプルなものに
なってしまいましたが、私は懐かしい味に出合って一人喜んでいました。
でも初めて食べる家族には不評・・・、好みではないようです。

豆乳やお豆腐は北米でも定着してかなり幅広く出回っていますから
大量のおからも出ていると思うのですが、どうやって処分して
いるのでしょう?
おからは製造過程で出てしまう”かす”ですが栄養価は高いので
もったいないです。日本でも近頃は利用する方が少ないので
殆どは飼料や肥料になっているとか。
その反対におからケーキやおからクッキーは流行りだけど
もっと簡単に利用できると良いと思いました。

子供の時に親しんだ味って忘れないものですね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿