2011年1月10日

Pastel Shine "Sky"

今日は3つ目のテーマ「空」です。
空は好きな題材ですね、空は見ているだけホットして本来の自分にリセットしてくれます。
今住んでいる家は急な坂に建っているのでキッチンや食卓から山や空が広く見渡せますが、
この家を買ったのにはやはりこの景色は重要なポイントでした。
お外に出なくても何気なく空を見渡せる窓は自然と繋がる大切な場所です。 





1枚目はお手本にそって青空。
”青”と言っても様々な色が
ありますから、丁寧に色を
重ねる事で色々な表情が
生まれます。








2枚目は今日見た夕焼けの色を
出したかったのですが、ちょっと
イメージと違う色合いですね。
なんだか神々しい感じの
空になりました。



写真の写りが暗いので本来の色合いをお見せ出来ないのが残念。
でも今の季節、バンクーバーは日照時間が短くて、しかも雨が多いので日の照っている
明るい時間を狙って写真を撮るのは無理。 でも家では照明が今一つだし・・・。
何か良い方法はないかな? これは今後の課題ですね。

絵に描かなくてもただパステルの色を眺めて、色の表情をあれこれ考えているだけでも
楽しくて和みます。
それにしても絵を描くと、自然界にある色がどんなに複雑か分かります。
日ごろ見慣れている空や木もいざ紙に表現しようと思うとイメージしたような色が出ない・・・、
自然の色ってすごい、そして同じ景色は二度とない、一瞬一瞬が全てなんだと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿