2011年1月14日

Down-to-earth Angel Part 1

先週の出来事です。
私はお昼過ぎ、Downtownの会社から家に向ってSkaytrainに乗っていました。
ドアー近くの窓側の席に座っていたのですが、Mainの駅でドアーが開いた時一人の男性が
目に入りました。 その人はあまり綺麗な格好でもなく、中肉中背の白人男性で不潔では
ないのですが、「私の隣には座って欲しくない・・・」と思ってしまった私・・・・・
そうするともちろんその方は私の隣に座り、ドアーが閉まったと同時にこう言いました。

Man  "Is this train going to Downtown? "
Me    "No, If you want to go to Downtown, you should have taken the other way."
Man  "I thought so, Oh well I will get off and catch the next one."
Me    "Yeah, it should come soon, just take the train on the other side."
Man  "I guess it's meant to meet you, that's why I got wrong train."
Me  "That's good thought, it might be, it meant to be."
Man  "I think everyone should say nice things everyday, like something makes
     people happy."
Me  "I think so too, I always try to do one good thing a day. Try to remember one happy
              moment a day. But sometime, it's hard to do such a simple thing."

And somehow we started to talk about Chinese new year.
He even knew Chinese zodiac which this year falls into "Year of Rabbit". 
We chat a little bit then, he got off at the next station.

これだけ読むと日常どこにでもある電車に乗り合わせた人同士の会話のように聞こえるかも
しれませんが、私にはこの人は意味があって私の隣に座り話しかけたのだとすぐに分かり
ました。 その人は電車を乗り間違えた事に苛立つ訳でもなく、何事も全て予定通りと言った
様子でスラスラと語り始めたのでした。何を伝えたかったのかはわかりませんが、確かに私に
メッセージを届ける為そこに居たのでした。  会話の詳しい部分は忘れてしまいましたが、
その間とても穏やかで懐かしい空気が流れその人が降りた後景色の何かが変わりました。






Down-to-earth Angel(地上に降りた天使)を考えていて「City of Angels」という映画を思い出し
ました。 Nicolas CageとMeg Ryanの1998年の映画、人の魂を天界に導くのがお仕事で
地上にやって来た天使Seth(Nicolas Cage)ですが、永遠の命を授かった彼は肉体や感情、
喜びや痛みを持った人間に憧れて、人間の女性に恋をします。
そして最後には人間になる事を選んでしまう・・・ というストーリー。 
結末は言いませんが”人間として生きる事”を考えさせらるお話です。

私の隣に座った天使さんも、「人間界も悪くないョ!」って伝えたかったのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿