2011年1月1日

Happy New Year 2011

☆謹賀新年、明けましておめでとうございます☆

2011年元旦、バンクーバーはキリッと晴れて気持ちの良い朝で始まりました。
本当はResolution Runという5kmのジョギング大会があるので、それに参加して
元旦から息子と走ろうかという案もあったのですが今回は割愛してお家でゆっくりと
過ごしました。 

さすがにカナダでは初詣はありませが、我が家はおせち料理と御雑煮でお祝いです。
毎年必ず簡単なおせち料理と御雑煮は用意するのですが、あれこれ材料を買って
忙しい合間の料理は大変なので、ここ数年は真空パックのおせちセットの御世話に
なっています。 


今回取り寄せたのはこちら。
初めて取り寄せたお店ですが
なかなか薄味で品数も良かった
です。












本当に世の中便利になって、海外に居ても日本さながらのお正月が楽しめます。
最近は日本でも手作りなんて皆さんなさらないようで、おせちセットのお取り寄せは
だいぶ一般的になってきたようですね。

そして我が家は祖母が京都出身なので御雑煮は西京みその白みそ仕立て、具は
おだいこんと里芋だけで青のりと鰹節をかけて頂きます。
食べるのに忙しくてお写真撮り忘れてしまいましたけど、私はこの白みその御雑煮を
食べないとどうしても御正月が迎えられません。 そんな訳でうちの家族は御正月は
これを食べるものだと思っていて、「御雑煮」と言えばあの白いスープが出てくると
思っています。




家族そろって元旦を無事迎え、お腹も心も満足な1年の幕開けでした。
今年も良い1年が過ごせますように!!



1 件のコメント:

  1. おせちの真空パックですか。どこの会社のですか?こちらに直接送ってもらうことはできないのでしょうから、私も来年は実家に頼んで取り寄せてもらおうかな。参考までにお聞かせ下さい。ほんの少しずつあれば十分なのでこれはいいアイデアですね。子供たちも大きくなったので、多少変わった日本の物も食べられると思うので、是非トライしてみたいです。今年はお雑煮もいつもの味噌仕立てだけでなく、私の実家で食べている醤油仕立て限りなく近いものも作ってみました。娘は喜んで食べていました。私も長い間食べていなかった懐かしい味に舌鼓を打ちました。

    返信削除