2010年10月21日

松茸

今朝小さな包みが届きました。 
包みをあけると何やら怪しい湿った新聞紙、そしてほのかな香りが・・・
遠くに住んでいる友達からのSurprise、 松茸です!!
びっくりするやら、嬉しいやら。

 










今年は豊作だそうで、そろそろ街のマーケットでもちらほら見かけますが
こんな立派な松茸は見た事ありません。 石突のところまでしっかりとしていて
香りも良いです。 すぐには食べきれないので、半分はスライスして1晩乾燥させてから
ラップに包んで冷凍します。 冷凍松茸にしておけばお吸い物や松茸ご飯などで
2~3ヶ月は楽しめます。
松茸みて興奮するのはやっぱり日本人の証拠でしょうか・・・。


2 件のコメント:

  1. 松茸を見てもあまり興奮しないくらい今年は豊作です。外見は立派なのですが、切ってみないと分からないので心配ですが、まあ幾つかは良いのに当たると思います。うちは息子は好きなのですが、娘は食べられますが今ひとつ好物ではないようで、パパは納豆と同じく匂いがダメみたいです。子供の頃すき焼きに入っていて、松茸の匂いがすき焼きの中に入っている全ての食材に移ってしまって最悪だったと言っています。う~ん、すき焼きに松茸ですかぁ、ここならではのアイデア(?)贅沢と言うか、しいたけの代わり(?)微妙。

    返信削除
  2. わざわざお気遣いどうもありがとう。 それにしてもすき焼きに松茸ですか!香りが台無しで日本にいる日本人が聞いたら怒っちゃいますよね。 ま~味噌汁にマッシュルーム入れちゃう人達ですから仕方ないかも。 それではお相伴にあづかりますね。

    返信削除