2013年2月25日

Pastel Shine Art の集い
















言い訳をするのは嫌いなのだが、ここ数ヶ月本当に忙しくあっというまに
1日が過ぎて行く。なのでパステルをゆっくり描くのもせいぜい1ヶ月に
1~2回あれば上出来!

今月はやっと平日に半日時間が作れたので、Mちゃんと二人のお絵描き会を
開催、この二人お絵描き会もかれこれ3回目かな?

Mちゃんはハートをモチーフに、私はウエッブマガジン用の鉱石をテーマにした
作品に取り掛かる。

Mちゃんは絵は苦手で今まで描きたいと思っても自分でやろうとは思った事が
ないと言っていたのだが、初めて描いてから半年経ってだいぶ肩の力が
抜け、今日は今までとは違った流れの中で自分との対話が始まったよう。

パステルシャイン アートの不思議な魅力は描く過程で自分との対話が始まること。
そして仕上がった作品を眺めると必ずそこには自分の気が付いていなかった
世界が広がること。

幼い頃や学校の授業で評価や出来の良し悪しを指摘されるアートを経験して
しまうと、アートの本当の意味が分からなくなってしまう。知識や評価ではなく、
自分の気持ちや感覚で表現すること、それが結構むずかしい。

なのでぜひこの ”お絵描き会” をこれからもっと広げていきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿