2013年2月15日

BiLa-Haut






















先日久ぶりに素敵なワインに出会った!

Liquor Storeでオーガニックワインばかりを物色していたら、
お店のおじさんが「これがお勧めだから」と熱心に勧めてくれる。
前日の新聞にも紹介が出たらしく、「白ワインは売り切れだけど
赤はまだ数本残っているから今がお買い得!」 だそう。
あまりに勧めるので少々バジェットオーバーだったが買ってみる事に・・・。

Les Vignes De Bila-haut(レ・ヴィーニュ・ド・ビラオーと読むらしい・・・)
AOC Cotes du Roussillon VillagesというAOC格もついている。

M.Chapoutierと言うワイナリーはオーガニック&バイオダイナミック農法を
かなり昔より積極的に勧めており、フランスでは非常に信頼のある
ブランドらしく、調べてみるとこのワインも評判がとても良い。



M. Chapoutier


Syrah(シラー)、Grenache(グルナッシュ)、Carignan(カリニャン)のブレンド。
色は深いチェリー色で、味は重みがあるにも関わらず口当たりはとても良い。
最近アメリカ、チリ、オーストラリア産の単一種ワインを多く飲んでいたので、
久ぶりのヨーロッパワインはかなり印象が違う。

ワインは封を開けるまでどんな味に出会うか分からないところが面白いし、
ラベルや評判をいくら聞いても自分で確かめるまでの間が待ち遠しい。
早速こちらの白も入手したので封を開けるのが楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿