2012年10月22日

りんご狩り

















見てください艶々のりんご! 今日は裏庭のりんご狩りをしました。
裏庭というかフェンスの外、ガレージの横から裏道へ乗り出すように
生えているりんごの木は引越した時からある古いりんごの木。
でも邪魔なので何度も切り倒そうと短く剪定して幹から切り落としたり
したのですがまた生えてしまう強い木です。

今年はりんごが豊作、特に木の天辺についた実は色も形もきれい。
でもこれを取るのは結構大変な作業・・・、たいして大きな木では
ないですが、半日がかりでやっと刈り取りました。
枝もすべて落として冬の準備です。りんごの育て方などきちっと
調べたことはないのですが、いつも短く切り落としてしまいます。
きっとちゃんと剪定したらもっと美味しいりんごが生るのでしょうが
私達にはこれで十分。



 
 
 
 
形の良い傷のついていないものはそのまま食べるように保存、
すこし傷がついたり色の悪いものはベーキングやジャム用にと
分けて、あまりに大量なのでご近所さんに差し上げました。 
 
暫く朝のフルーツは毎日りんご♪
皮が少々厚くて硬いですが実はなかなかのお味。
肥料も手間もかけずほっておいたけど、今年も美味しいりんごが
実りました、自然の恵みに感謝です。 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿