2013年12月27日

クリスマスの夕食





Happy Christmas ♪♪

毎年我が家では25日の夕食にターキーディナーを頂きます。
ご家庭によって24日だったり、Hanukah(ユダヤ教のお祭り)を祝う家庭では
ターキーは食べないなど、ホリデーと言ってもこの国ではスタイルは様々。

私は一応クリスチャンだけど家族や親戚は別に関係なく、北米に居るから
習慣としてクリスマスをお祝いし、ターキーを食べます。
日本でもクリスマスの本当の意味を考え、キリスト誕生と天の恵みに感謝しながら
お祝いする人はたぶん少ないでしょう。

日本では公立学校で宗教について学び考える時間はなかったように思いますが
こちらのHigh Schoolでは社会の時間に世界の宗教について結構深く勉強します。
好き嫌いや信じる信じないは別として、宗教は歴史であり、世界の人々と
コミュニケーションを取る際に無視できない話題ですから時間を割いて勉強します。

日本に居ると普通の会話の中で宗教観について語る場面は少ないですが
北米にいると当たり前に話題に登場し、自分なりの宗教観を持っていないと
会話についていけない場面もあったり・・・。それは自分の信じる宗教の
必要性ではなく、宗教という人間や自然を超越するものへの観念や信念を
自分なりどう解釈するかという事です。

クリスマスは人間や自然を超越した大きな力を感じ、今手にしているものに
感謝し、自分を受け入れる、そんなお祝いです。 





今年も沢山のギフトを頂きました。

こちらはハンドメイドのガラス細工が

施されたネックレス。

まるで生きた花が埋め込まれて

いるようようで神秘的・・・。



2 件のコメント:

  1. メリークリスマスでした♪
    私たちは旅行中なので何もしませんでしたけど(笑)
    うちのご主人様はちょっと不満そうだったので、来年は頑張ろうと思います。
    でも彼はユダヤ系なので、本当はクリスマスはお祝いしません。
    ただ単にターキーが食べたいだけなのかも・・・。

    返信削除
  2. Yuko san
    ブログ観たけど、体調大丈夫? 私も紫外線で蕁麻疹出るので
    分かります。外大好きなのに夏はお肌が痒くてね・・・。 
    それでものんびり旅行楽しんで♪
    南の島で良い新年を迎えて下さい。

    返信削除