2013年8月27日

「杏仁」と「天神様」
















暫く前の事だが、レイキのお師匠さんでお友達のオジャさんと
ランチデートをした時、お決まりのCafe Oneのシーフードパスタを
堪能しながら「杏仁」の話で盛り上がった。

オジャさんは数日前に自分がどこかに忘れていた「杏仁」がお腹の
中心に帰って来て、ボタンをはめるようにカチッと納まったのだそうだ!

「杏仁」が戻って来てみて初めて実は今まで無くなっていた、と言う事に
気が付いた。そして振り返ってみるとここ数年の点と線が結びつくと
いうお話だった。

「杏仁」とはあの”杏仁豆腐”の!? 
そうです、「杏仁」とはアンズの中心にある種のそのまた奥の殻に包まれた
部分で薬膳料理として甘く食べやすくしたのが杏仁豆腐。
私も初めて知ったが、てっきりアーモンド風味のデザートが杏仁豆腐だと
思っていた。 現在では中国でも杏仁を使ったものはめずらしいとか。

そこで思いだしたのが梅干しの種に入っている”天神様”、
私は幼い頃あれは”天神様”と呼ぶように教わってそれからいつも
不思議に思っていたが、本当はあれが「仁」だった!

いつか本当の杏仁豆腐を食べてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿