2013年4月14日

自己流 "Coq au Vin"



















先日雑誌に乗っていた「鶏のバルサミックビネガー煮込み」を作りたいと
思って数週間が経った。 今週末は頑張って作ろう!っとレシピをよ~く
見てみると、これだったら「鶏のワイン煮込み」の方が美味しいそうかも?!
と言う事で自己流で二つのレシピをコラボさせてみることに・・・。

今回は骨付き鶏肉1kg、にんじん、たまねぎ、マッシュルーム、にんにくを用意。
赤ワイン400cc、バルサミコ酢100cc、はちみつ大2、塩コショウと
かなり大雑把な目分量。 

いつも私の料理は分量が適当、材料もその日の様子で変わるので、
作り方を尋ねられてもちゃんと答えられない事が多いのが欠点。
でも自分的にはその日の材料、その日の気分で食べたい味が
完成すれば満足♪



















今回も適当にやった割には煮込んでいる最中から良い色艶で美味しそう!
最後にブールマニエを少し加えてとろみとコクを出したら完成。
多分これはかなりいける味に仕上がったのでは?と一人で盛り上がり
夕食時間を迎えた。 

こっくりしたソースにはワインとバルサミコの香りがしっかり、お肉は骨から
ほっろっと崩れるくらい丁度良い柔らかさ。子供達にはちょっとワインの
香りが強くて反応はいま一つ、でもそもそも今日は子供向けの味つけには
しなかったのでそれは予想内と言う事で仕方がない。

手軽な割にはお洒落な仕上がり。うまみが凝縮されたバルサミコの
使い方がまた一つ広がった。

0 件のコメント:

コメントを投稿