2011年2月23日

Parboiled Rice



「パーボイルド・ライス」 って

日本では聞きなれない

名前ですよね




私も最近知ったのですが、元々は古来インド、スリランカを中心に食べられてきた
伝統的な加工方法で世界の20%の生産高だそうです。

ちなみに世界のお米生産は中国とインドを合わせて50%を占め、
日本の生産高は10位でアメリカと同じ程度だそうです。

パーボイルドは籾のまま水に浸けて吸水させ、これを蒸気で蒸して
から乾燥させて精米したお米。
胚芽に多く含まれるビタミンやミネラルが米に移行して栄養価が高く、
調理に時間がかからず消化が良いという利点があります。
色もちょっと黄色っぽくて透き通っている感じです。
北米料理の付け合わせに添えてあるワイルドライス系は
大抵このパーボイルドです。

丁度白米と玄米の間みたいな感じですかね。
そして、特にLong Grain Rice(長粒種)のお米は砕けたり、割れたりしやすいですが
Parboiled だと粒が硬いので綺麗に均一で、長時間置いても粘々せずパラパラなので
具を混ぜるサラダやカレー、ピラフなどには合います。

今日はマッシュルームチキンにパーボイルド・ライスを合わせてみました。


















日本のジャポニカ米に慣れていると、インディカ米はご飯って感じがしないかも
しれませんが、メニューに合わせてお米を変えると楽しいですョ。
タイカレーやエスニックにはジャスミンライスが合うし、インドカレーやピラフには
パーボイルドなど色々試してみて下さい。

4 件のコメント:

  1. はい!私、このパラパラご飯、大大大好き♪
    めっちゃLOVEですよ。

    でも自分じゃ作りません。
    何故かというとね、そのご飯に合うおかずが作れないから。
    このマッシュルーム・チキンって美味しそう。

    今度ゴチになります、ウフフ♪

    返信削除
  2. あれ~?!
    こっちのコメントが消えてるぅぅ~。
    誰の陰謀だぁ~。

    このご飯大好きだから、ゴチになりますっ!
    と書き残したんだけど、タカリのコメだと思って
    怖くて消しましたね~(爆笑)

    コレ、絶対に頂きに行きますよ~、ご覚悟を♪
    消されても何度でも書き込んでやるぅぅ^^

    返信削除
  3. Yukoさん

    なんででしょうね~、このページだけコメント消えちゃうの・・・、でもね内容は私のEメールには届いているのよ。
    だからYukoさんのご希望は了解! 次回はこれご馳走しますからぜひいらして~。 あとね、ひき肉カレーとも合うのでこっちもぜひ召し上がってみて!

    返信削除
  4. きぃぃぃ~!
    やっぱり誰かの陰謀だったのね~。

    よかったぁ、希望が通ればいいのですよぉ(ウフ)

    今日はジャンボが最後の飛行を終えたという記事を読んで
    とってもションボリしております・・・。
    やっぱり寂しい~~。

    へへ、ダメもとでコメを送りま~す^^

    返信削除