2014年1月20日

蕎麦の実 おにぎり

















今日も”蕎麦の実”レシピでおにぎり!
これもネットで見つけて早速試してみました。

蕎麦の実をごま油で炒ってから白米に混ぜ、
ねぎのみじん切り、そばつゆ、と一緒に炊きます。
今日はお米4合、蕎麦の実1/2カップ、そばつゆ1/2
カップ弱の配合でやってみました。

そばつゆは濃縮度にもよるので味はお好みで
調整してください。

調べたら「深川そばめし」というのがこのレシピの
発祥らしく、本当は蕎麦の実を油で香ばしく揚げて
ご飯に混ぜるそうですが、私は揚げるのが面倒
なので軽くフライパンで炒ってから一緒に炊きました。

子供達も気に入ったようで美味しく頂きました♪
ほんのり味がついているのでお弁当にもぴったりです。

3 件のコメント:

  1. 深川そばめしなんて聞いたことないから、ググってみちゃいました♪
    そばつゆ入れて炊いたら、炊き込みごはんみたいで美味しそう。
    うちは現在お米は自宅では食べられないので、羨ましいです!

    返信削除
  2. Yukoさん

    やっぱりご主人が糖尿だからお米は禁止ですか?!
    それって辛いよね。

    「そばつゆ」「ぽんず」は万能うま味調味料なので
    色々使えて重宝ですョ。 
    本当、炊き込みご飯が簡単に出来ます♪

    返信削除
  3. お米とパンが大好物なので、さすがに私だけ食べるのは可哀想で・・・。
    うちは1日1回外食になるので、私は外でお米食べてます。
    私もさすがに歳で、毎度の炭水化物は不要になりました(笑)
    すんごいお腹いっぱいになっちゃうんだもん。

    次回お宅に遊びに伺ったときは、炊き込みご飯RQしちゃおうかなー。
    何曜日が時間ありますか?
    まずは何処かでランチでもしましょー♪
    何日か都合の良い日をください!

    返信削除